細菌培養とエンジニアリング

細菌研究からエンジニアへ転向した人のブログ

2020年の振り返りと2021年のこれから

こんにちは。2020年も終わり2021年が始まりました。 本来的にはその年のうちに投稿するのがあるべきなのだと思うのですが、ドラフトにしたままで投稿忘れていたので、せめて早いうちに書き終えたいという感じで投稿します。 今年もより良い年にするために202…

分割キーボードCorne Cherryを作った

こんにちは。 ついに11月も半ばに突入し、なんとなくまたあの慌ただしい季節かなと思うと、待ち遠しいのともう嫌よっていう複雑な気持ちがあります。 最近は自宅でずっと仕事していましたが、案件の都合上対面の方が効率いいよねっていうフェーズでもあり、…

フューチャーに入って1年が経ちました

こんにちは。 今回はタイトルの通り、フューチャーに入って1年が経ったので入ってからやっていたことや、そもそもフューチャーに入るきっかけになったこともちょこちょこ書いていきます。 書いてみると、それなりに感慨深いものがあるなぁ、と。 フューチャ…

読書メモ「学びを効率が最大化するインプット大全」Part 4

こんにちは。日曜の夕方、家から出て40分くらい散歩をしていたのですが、改めて実家付近で見える景色を見て、いい景色だなと思いました。 実家に戻りたいという気持ちはあれど、今は戻れないと思いながらいますが、どこかで戻れるといいなぁとほんのり考えて…

読書メモ「学びを効率が最大化するインプット大全」Part 3

はじめに 今回は「学びを効率が最大化するインプット大全」のメモ第三弾です。今日も朝30分読んでから仕事を始めて、夕方になってこの記事書いています。ブログだと自分が何か書いた跡が残るからいいですよね。 CHAPTER3 学びの理解が深まる話の聞き方 本を…

読書メモ「学びを効率が最大化するインプット大全」Part 2

はじめに 今回は「学びを効率が最大化するインプット大全」のメモ第二弾です。最近は会社の先輩を見習って、朝と夕方に仮想通勤時間を30分ずつ設けています。朝は読んで、夕方はアウトプットするという流れでしばらくやっていこうかなと思います。(インプッ…

読書メモ「学びを効率が最大化するインプット大全」Part 1

はじめに タイトルとは関係ないけど、ブログちゃんと使わないとなって思った次第なので、今後は使っていこうと思いました。自分が思う、思っている「書く」ということについては別で触れるのでその時にでも。 読んだ動機 今、プログラミング言語として、Rust…

Google Cloud Next 2019 聴講メモ

こんにちは。 先日、Google Nextに行ってきて、何個かセッションを見たので、それらの聴講メモです。 それなりに自分でも理解できた点が多くて、割と嬉しかったのが今回です。 Cloud CodeとコンテナツールでK8sを使った開発を徹底効率化 岩成祐樹 Google Clo…

Cloud OnBoard Tokyo 2019に参加した②

こんにちは 今回は先週の19日(火)に開催されたCloud OnBoardについてさっくり書きます。 そう、さっくり。 受講のきっかけ これが今回の一番のミソになるかもしれませんが......。 自分のマルチクラウド化を推し進めたくて、というのが一番の理由です。 その…

Docker Hubにイメージを上げてみる

2019/08/29 記事更新(imageからpushする方法を追記しました) こんにちは。 先日、こんな記事を書きました。 kaedem-dev.hatenablog.com これ自体、自分としてはまだまだ未完なので、Dockerを学び直して出直したいところです。 飲みながら、この記事の話をし…

AWSのソリューションアーキテクトに受かった話

こんにちは。 題名の通り、AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトレベルに合格したので、なんか書いていこうと思います。 はじめに書いておきますが、勉強法とかは書きません。(他にたくさんあるから) なので、ここでは受けるに当たっての僕のモチ…

TensorFlowのα版が出たのでDockerfile書いた

こんにちは。 つい先日、TensorFlow Dev Summit 2019というイベントがあったそうですね。 (全然キャッチできてなかった) そこで、TensorFlowの2.0.0 アルファ版がリリースされたとアナウンスされました。 早速試せるみたいなのですが、ここはせっかくならD…

他のリポジトリにpushする時

Git

こんにちは。 今回の記事は誰かの役に立つというよりは、 自分の備忘録的な部分になるので、もし参考になる人がいたら、 コメントとかスターとかつけてもらえると嬉しいです。 扱うケース 今回、扱うケースとしては、 現在作業しているリポジトリがある なん…

Cloud OnBoard Tokyo 2019に参加した①

こんにちは。 今日は、2/20(水)に行われたCloud On Boardに参加してきました。 昨年は非常に人気で席が割と早く埋まったとか埋まってないとか...。 たまたまWebで見つけてその場で応募しましたが、心から行ってよかったと思う内容でした。 全体の内容は避け…

ブログ、立ち上げました

初めまして こんにちは。 遂に重い腰をあげてブログを立ち上げるまでに至ったのですが、 なんで僕がはてなブログにしたのか、 理由をつらつらと書いていきます。 はてなを選んだ理由 作るまでがとても簡単 いろんなコストを抑えられる みんな使っている 作る…