細菌培養とエンジニアリング

細菌研究からエンジニアへ転向した人のブログ

AWSのソリューションアーキテクトに受かった話

こんにちは。
題名の通り、AWSのソリューションアーキテクトアソシエイトレベルに合格したので、なんか書いていこうと思います。
はじめに書いておきますが、勉強法とかは書きません。(他にたくさんあるから)
なので、ここでは受けるに当たっての僕のモチベーションとか会場の感想を書いていこうと思います。
完全に自己満足の記事になります。

受けようと思ったきっかけ

まず、モチベーションの根底です。
一時期はAWSのソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA)を持っていたら、
それなりに強いイメージがありましたが、最近ではこなれてきた感じが個人的にはあります。
しかし、未だ必要であるとされている資格の中ではダントツで上位であり、勤めている会社もパートナー企業になっていることもあり、
クライアントに説明する上でも厚みをつけられるよねってことで取ることにしました。
(あとは取得奨励金でるのd......)

勉強

とりあえず、最近黒本と称されているこちらを買いました。

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト ? アソシエイト教科書

(こちらの内容が陳腐化する前に受けたかったというのもあります)
内容はわかりやすく、何回か読むうちに馴染んでいったのでとてもおすすめです。
何回か読んで、それなりにこちらの問題を解きました。
AWS WEB問題集で学習しよう
試験受ける直前になって気づきましたが、後ろから解いたほうがよかったかもです。
(問題の新しさ的に)
最近あったのは侵入テストが最近不要になってしまったので、こんなところは意外と情報をキャッチしておかないといけなさそうでした。
トピック的には大きかったので知っていましたが。
参考:侵入テスト

模試受けた

結果は 76%
まぁ受からなくもないだろうけど、それなりに不安な点数。
受けた問題をよくよく見返したりして、弱点を少し埋めました。
上司からは「余裕じゃん」とか言われていましたが、個人的にはかなり不安でした。

当日のメンタル

受験前日までは「無理!!!!落ちそう!!!!」とかマジで思っていました。
なのですが、前日くらいは流石によく寝ようと思って、8時間くらい寝ました。
そしたら、当日は「受かるんじゃね?」くらいの謎のメンタルに変化していました。

受けた

当日は銀座のテストセンターにしました。
理由は、上司から勧められてたのと、ネットでもそれなりに評判がよかったからです。
実際にホームページもあるので割と安心して受けられました。
開始時間2時間くらい前に着いてしまったので、地下にあるカフェで最後の追い込みと心を落ち着ける作業をして、受けました。

受かった

実際のところ、3周くらい見直して解答を終えました。
アンケートに答えて、結果が出てきます。 覚えでは合格と出ていたのですが、疲れすぎて夢なのかと思っていた時がありました。
数日後、アカウントを確認したらしっかり合格と出ていたので、安心しました。
(スコア見ると1問間違えていたら多分落ちていました)

思ったこと

睡眠大事
とりあえず受けないと受からない
当たり前かつ当たり前な感想ですし、この試験に限った話ではないですが、本当に痛感しました。
実際、1回延ばしましたし、(読みが甘かっただけなんですが)
試験1週間前は毎日2時就寝、7時起きで勉強みたいなかなり張り詰めた生活をしていて、心が枯れかけていました。
メンタル維持にも睡眠て大事だったんだなって思いました。

あれ、それなりに勉強法とか書いてしまった。
f:id:kaedemalu:20190326092544j:plain