細菌培養とエンジニアリング

細菌研究からエンジニアへ転向した人のブログ

2023年の振り返り

こんにちは。
一年の最後くらいはしっかりまとめを、ということで、紅白を見ながら記事を書いています。

仕事

気がついたらフューチャーも5年目になっていました。依然として働きたいヒト、仕事はあるのでまだまだいろんなことに手を出していきたい所存です。
プロジェクトワークは、というと大体3つくらいのプロジェクトを跨いで仕事をしていました。
基盤更改や、クラウドリフトなどに関わって、時々Terraformの人として顧客への勉強会もやりました。今のプロジェクトはまだまだいるはずなので、業界の知識も楽しく知りながら仕事をしていこうと思います。楽しいのが第一義。

ブログ

会社の技術ブログ、Qiitaには5本投稿しました。今年はちょっとシュリンク気味だったので、来年はもう少し増やしていきます。
あと、リンクを貼って気づきましたが、Terraformでしか記事書けていないので、この辺のバリエーションも増やします。Terraformを扱って記事を書くことで、ある程度読んでいただけるのは感じたので、脱コンフォートゾーン。

future-architect.github.io

future-architect.github.io

future-architect.github.io

future-architect.github.io

qiita.com

登壇

今年は1つ、Cloudflare Meetup Naganoで登壇してきました。久しぶりの地元登壇、とても楽しかったです。
地元が活性化するきっかけはなんであれ作りたいので、引き続き地元コミュニティで興味を持って入れるところへは実家に帰りながら参加しようと思います。

speakerdeck.com

プライベート

9月終わりから3週間くらい休みをもらえたので、運動習慣をつけようと思ってジムに通い始めました。
週1以上は絶対に行くというのを目標にして筋トレしていますが、二の腕が太くなったり、胸筋がはっきりしてきたのですごく嬉しいので、来年はもっといい体と体力を目指していきます。

じゃあ2024年どうする?

2022, 2023年はアウトプットが少し減ってしまったので、

  • 2回は登壇する
  • 記事は10本(Terraformネタもそうでないネタも)

は達成するように取り組みつつ、仕事では

  • 社内のヒトと外の勉強会に行く
  • リーダーも見据えながら継続して勉強する

を心がけようと思います。
また、技術本を読むことが割と苦手なので、それを克服することも含めて10冊は読む・試すをやろうと思います。

さいごに

2023年、仕事は大変だった時期があって、辛かったこともあるのは確かですが、それだけではなくてプライベートでは入籍するなど、人生の一大イベントもありました。
2024年には結婚式などもあるので、よりプライベートとワークの比率を気をつけつつ、まずは楽しく仕事をしていこうと思います。
(もし、ちょっとお祝いしてもいいよって方は欲しいものリストから何かいただけるとすごく嬉しいです)

www.amazon.co.jp

来年はコミュニティへの出入りも活発にしつつ、楽しんでいこうと思うのでぜひ会った際にはお声がけください!
それでは!