細菌培養とエンジニアリング

細菌研究からエンジニアへ転向した人のブログ

2021を振り返る

今年もなんだかんだ、滑り込みで記事を書きます。
2021年、ある種激動ではあったので、振り返りがいのある年なのかもとは思いますが、来年以降のイベントを控えるとまだまだ「途中経過」なのかもと思っています。さて、振り返り。

振り返り

仕事

大変な場面が多い1年だった。なにがとか言うわけでなくて全体的に大変だった。ここは公私いろいろあるけど、仕事編。

  • Terraformerとしての習熟
    • ここについては圧倒的な成長を遂げた
    • 社内で1番イケているTerraformを書いた自信がある
  • ランクが上がったので、来年はもっと視野、視座を変えた仕事にチャレンジしたい
  • アプリエンジニアにしばらくジョブチェンジしますよ、インフラはほぼおやすみです
  • 社内の活動も縮めるものもあったり、新たに広げるものもあり、とても楽しみなものもできた

プライベート

  • 4月くらいにヤクザみたいな営業に家に押入られた
    • 警察も初動がかなり遅くて、引越し前提で動き始めた
    • 時間を置いた後、1回だけ来たけど、その後間も無く引っ越し
  • ということで新天地で生きています

    • 住んでみたい、だけで選んだけど、満足度が高いので、次も近所がいいくらい
    • 次引っ越すときは何かしらのライフイベントが伴わない限り引っ越さない気もする
  • カンファレンススタッフや勉強会

    • 終盤仕事に忙殺されて何もできなかったけど、とにもかくにも他の方々に救われたカンファレンス
    • 勉強会も企画出しが精一杯でそれ以外できなかった

と、簡単に書き出してみるとネガティブに書いてしまった面もありますが、Terraformについては間違いなく綺麗に書けるようになった自信はあるので、来年は何かしらの形でアウトプットできればいいなぁと思います。

来年は

じゃあ来年はどうするのか、というところを考えていますが、当座思っていることを。

  • 非公開なこと
    • 知っている人は知っているかもだけど、とはいえ、やるのみ
  • 仕事
    • アプリ領域を知った上で話せる人になる
      • ちょっとした話じゃ多分ダメだけど、深みを持たせていきたい
    • とにかく人に救われた年なので、来年は自分がその立場になれたらいいなぁ
    • 昨今難しくなる時もあるけど、こればっかりははっきりしているところ
      • 「死」が横にあることを体験したい
      • これ以外はとにかく旅に出る、可能になれば海外も検討
  • カメラ
    • 文章書くよりも、写真1枚撮る方が自己を表現できるので、更に表現力をつける
    • 写真用のブログも開設する
    • 今まで以上に写真に悩んでいるし、写真が楽しいので、どんどん楽しくする
  • 本当にプライベート
    • パートナーを持つこと
      • 自分が本当にどう過ごしたいのかを考えて、過ごす意味もある

年ももう明けちゃうので、さっくりとした振り返りですが、来年はブログをはじめとしたアウトプットも復調させていきたい。

関わる皆様、来年もよろしくお願いいたします。
締めは、12月頭に旅行した九州旅行より長崎のハウステンボスです。皆様良いお年を。

f:id:kaedemalu:20211231230527j:plain
2021/12長崎のハウステンボス